火曜日, 6月 26, 2012

「ピラティスを体験!」

先日友人が通っているピラティス教室に参加してきました。

最初はピラティスと聞いてストレッチのようなものかなと思っていましたが、実際は筋力トレーニングのような筋肉を鍛えている感覚に近いものでした。
例えば使われている筋肉を意識しながらゆっくり腹筋を行うイメージです。

時間は1時間ほどで、一枚の長方形のマットの上で行うのですが、想像していたよりもきつく、初心者用コースにもかかわらずついていくのに必死でした。
終わったころにはじんわりと汗が出るほどで、次の日は案の定、筋肉痛になりました。

ピラティスって何だろうと思い調べてみると、もともとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリのためのフィットネスプログラムで、呼吸法を活用しながら、主にインナーマッスルをゆるやかに鍛えるエクササイズのようです。
ピラティスの効果としては代謝・姿勢がよくなるといったことがあげられます。
また使われている筋肉を頭の中でイメージして取り組む必要があるので集中力を高めるといった効果もあり、心身ともに鍛えることのできるエクササイズのようです。

自分のイメージしていたものとは異なりましたが、日頃肩こりに悩まされている私にはとてもいいリフレッシュになりました。
まだ始めたばかりですが、日頃の生活でも姿勢等を意識するようになり、プラスの効果を感じ始めています。
ピラティスはマット1枚で手軽にできるエクササイズで集中力も高められるため、これからも定期的に取り組み、仕事の効率化にもつなげていけたらなと思います。


by石原