金曜日, 5月 25, 2012

波長が合うって大事

相手のことをよく知らないけど、話しているとなんとなく波長が合うと感じることはありませんか?
このなんとなくの感覚が、結構大事なのかもしれないと思います。

私が通っている美容院の店長がまさにこの「波長が合う」人で、髪を切ってもらいながら、話に花が咲き、時にはお互いの失敗談で盛り上がり、涙が出るほど笑うこともあります。
聞き上手、話し上手で、相手をリラックスさせる雰囲気をもつ人なので、行くととても気持ちが明るくなります。
笑いのツボが似ていることもとても魅力です。

髪を切ったあと、いつも清々しい気持ちで美容院を出るのですが、人気のある人なので、たくさんの人が同じように明るい気分になって帰っていくことが想像できます。
いい仕事をしているなあと感心してしまいます。

サービス業は技術、知識はもちろんのこと、多くの人に波長が合うと感じてもらえるだけの器がいるのだと思いました。

その美容院の技術や店舗の雰囲気にも満足していますが、上手な美容師がいる素敵なお店は他にいくらでもあると思います。
でも波長の合う人はなかなか見つからないので、これからも今の美容師さんにお世話になろうと思います。

by 鈴木