火曜日, 5月 01, 2012

カーシェアリング

「カーシェアリング」をご存知でしょうか。
車を複数の会員で共有し、会費と利用料を負担する仕組みで、会員制のレンタカーといった感じのものですが、近年会員数が増えているようです。
事務所の近くにも一台、カーシェアリング用の車両がありますが、設置当初は使われている様子はありませんでした。
しかし、ここ最近は時々車がない(利用されている)ことが増えてきました。

カーシェアリングを利用するメリットは、やはりコストでしょう。
車は本体の値段だけでなく、毎年多額の維持費がかかります。
車を長時間使わない人は車を持たずに、頻繁にタクシーを使った方が安いという人もいるくらいです。
一方、デメリットとしては、共有ですので利用者が多い時間帯には使えないケースがでてくることです。
でも、レンタカーやタクシーで一時的な代用は可能な気がします。

利用者に対するアンケート結果では、会員入会後のマイカー保有台数は大幅に減少し、また、公共交通機関や自転車等の利用が増えたそうです。
渋滞が減少して、排気ガスが少なくなる効果も期待できそうですね。

利用効率の関係で、都市部でないと採算が取れないため、全国的に普及することは難しいと思いますが、お財布にも環境にもやさしい仕組みですので、普及が進めば良いなと思います。
残念ながら、サービスが無い地域に住んでいる私は利用することができませんが、都市部にお住まいの方は検討されてはいかがでしょうか。

by 加古宗利