木曜日, 5月 17, 2012

異業種の方との交流

今年に入ってから、異業種のメンバーで定期的に意見交換会を開催しています。

 仕事の内容、職業によっては専門分野、そしてプライベートなどの自己紹介をして、自分のことを表現する場にもなりました。
 食事をしながらですが、自分とは異なる職業の方と話をするのは、考え方や話の切り口が新鮮で驚きや勉強になることが多いです。

 「最近、こんなことがありましたが、どのように考えますか?」とか「みなさんならどうされますか?」といった問いかけをきっかけに、各々が意見を出し合ったり、過去に似たような経験をしたことなどを話し合います。思いも寄らない考えや、そこから派生して、「こんな場合は・・・こんな場合は・・・」と新たな問題がどんどんでてくるところも面白いです。
 一つのテーマについて、従業員の立場からだけでなく雇用者側の考え方や 、法律上の見方など様々な角度から検証していけるのもとても興味深いです。
 また、その職業ならではの苦労話や特殊な経験談など、普段は聞くことのできない話もあり、とても充実した時間をもつことができました。

 食事からスタートした会ですが、せっかく知り合った仲間なので、みんなで何かできたら・・・という気持ちが芽生えています。
 良い刺激を受けながら、成長していけたらいいなと思っています。
 そして、私自身も負けずに自己研鑽に励みたいと思いました。

by  板谷