金曜日, 3月 16, 2012

継続は力なり

イチロー選手の名言の中に「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」という言葉があります。
その言葉を目にして、身が引き締まる思いがしました。

自分の過去を振りかえって思い出したのは、小学生の頃、剣道を4年間一生懸命やってきたのにちょっとした挫折でさっとやめてしまったことです。
1年前の地域の大会では道場から選抜されたのに、その年の大会では選ばれなくて、とても悔しくて大泣きしてその日限りでやめてしまったというなんとも情けない話です。

やめたことを後悔してはいないつもりでしたが、剣道場の壁に貼ってあった「継続は力なり」という文字が、今になっても心にふと思い浮かぶことがあります。

今年の2月からゴスペルを習い始めました。音楽をやってみたいという気持ちが以前からあり、身ひとつでできるゴスペルにとても興味がありました。
「とんでもないところに行く」ことはないと思いますが、今度こそずっと継続して、一生の趣味にしたいなと思っています。

仕事でもプライベートでも、小さな積み重ねを大切にして少しずつ成長していきたいと思います。

by 鈴木