月曜日, 11月 21, 2011

「すきま時間の利用」

最近、通勤時間などのすきま時間を利用して本を読んだり、英会話のCDを聴いています。受験時代はすきま時間も勉強時間にあてていましたが、仕事を始めてからはなんとなく過ごしていることが多々ありました。

すきま時間を意識的に利用するようにしてから、時間を有効に利用しているという充実感を味わうことができ、仕事においてもプライベートにおいてもメリハリ感がでてきています。そして、充実感が味わうことができるからか、通勤時間などの移動時間だけでなく、少しでも空いた時間があれば「何かをしよう」という思いにまでなりました。もちろん義務的に思っているのではなく、「やりたい」という思いからです。無理をせず、能動的に取り組むため、楽しく過ごすことが出来ます。

まとまった時間をとることは難しくても5分もあれば立派なすきま時間になります。私は以前より少なくとも累計で一日1時間は有効に時間を使うようになりました。一日のすきま時間を1時間としてみると1年間で365時間にもなります。小さいことの積み重ねは大きいと思ってはいましたが、改めて数字にしてみるとすきま時間をぼーっとしていてはもったいないという思いになります。

「社会人は時間がない」といいますが、時間がないからこそ時間を大切に使おうという意識がでるので、いろんなことに挑戦できるように感じます。これからもすきま時間を楽しく過ごし、いろんなことに取り組んでいこうと思います。

 皆さんはすきま時間、どのように過ごされていますか?

by石原