火曜日, 9月 14, 2010

整理整頓

 家の中をスッキリさせようと、最近は週末になると必死に掃除をしています。
まだまだ暑い日が続いていますのであまり大改造には向かない季節ですが、思い立ったが吉日、細かいところをちょくちょく頑張っています。
その様子を横で見ていた父曰く、整理整頓の意味を理解したほうがよいとのことだったので、あらためて「整理・整頓」について調べてみました。

色々書いてありましたが、一番シンプルで私にしっくりきたのは「トヨタのカイゼン」でよく言われている言葉でした。

・整理 要るものと要らないもの分けて要らないもの捨てる

・整頓 要るものをいつでも取り出せるようにする

なるほど一言で奥深い。。。
どうやら私は整頓の前に整理、すなわち捨てることが必要だということが分かりました。

 便利なものでネットで整理整頓、収納といった言葉で検索すると、山ほど実例がでてアイディアには事欠きません。
どれだけ世の中の人がこの件で悩まされているかが分かりますね。
さて整理整頓の意味を理解したら、後は具体的な方法であればあるほど、とっかかりやすく、やる気もでるというものです。
とりあえず私が試してみたことは、あらゆるサンプル品をその場でどんどん使いきってしまうことでした。
特に女性ならお分かりになる人も多いと思いますが、化粧品のサンプルなどは旅行の時に使おうととっておくと、あっという間に山となってしまいます。
そのうち古くなって…ということを繰り返していましたが、とにかくドンドンその場で使用してしまうことにしました。
そうしているうちに気がついたのですが、そもそももったいないから使わないでとっておくという発想が、無理やりにでもその場で使っているうちに使わなければもったいないという気持ちに変わることができたようです。
サンプルに限らず他の大事にとってあるような物も、どんどん使ってしまった方が有効活用だという意識がやっと芽生えてきました。

 次にとりかかったのは紙類の整理です。
私は思い出のものは捨てずに片っ端からとっておく性分だったので、旅行の行程表や入場券などが溜まりに溜まっていました。
そこで現物をとっておく必要がないものは、デジタルカメラで撮影しデータで残すことにしました。
そうすることで思い立った時にすぐ見ることができるし、綺麗なままで保存ができます。

 一通り整理が終われば、後はその都度増えたものを仕分けすれば良いので、今はとりあえずその状態を目指しています。
まだまだ整頓までは長い道のりですが、やれる範囲でシンプルな生活を目指したいと思います。

by 加藤