火曜日, 6月 15, 2010

「石田会計とお客様とのいい関係」

 石田会計では汎用の会計ソフトを使用し、会社で入力(記帳)していただいているお客様がたくさんいらっしゃいます。
 会計ソフトなので様々な便利な機能がありますが、最初は現金出納帳と預金の入力のみからスタートし、お客様のスキルに合わせて徐々に機能を紹介しています。もちろん、お客様自身でどんどん機能を使いこなしている方もたくさんおられます。

 本来、会計ソフトは事務の効率化のために導入しているのですが、最初はどうしても「従来の経理作業に加え、入力作業が発生」ということがあるかもしれません。しかし、従来の経理作業の必要性を再検討するいいきっかけになると思っています。

 会計事務所だけのためにしていただく作業負担は極力ないように、また決算時に負担がなるべく集中しないように、月次の段階で決算時にいただきたい資料のお知らせをしたり、付箋処理など会計ソフトの機能を活用していただいたり、アナウンスするように心がけています。
 また、なるべくお客様自身で正しい月次をタイムリーに把握していただけるよう、石田会計で修正をする仕訳はなるべくお客様の目の前で一緒に作業し、説明しながら処理をしたり、必要に応じて説明資料を作成するように心がけています。お客様の作業全体のスリム化が、結果として会計事務所としての作業の質が向上し、WIN-WINの関係になることが素敵だと思います。

 お客様から入力についての質問をいただいたり、紹介した機能を活用して下さっていると、共にレベルアップしていることを実感でき、とても嬉しくなります。
会計事務所とはいえ処理を請け負っているだけではなく、お互いに大切な経理処理について目的を共有していくことが大切で、対人関係だけではなく会計ソフトを通してもいい関係を築けるように、という思いで処理をしています。
これは担当者が変更になってもスムーズに引継ぎするための大切な要素の一つにもなっています。

 これからもお客様の「会社のお金の流れ」と「経理の方の作業」を教えていただき、スリム化できる作業が無いかを考えながら、ソフトの活用・機能紹介もタイミングよくしていきたいと思います。
 お客様の方からも経理作業でスリム化できるものがあれば、小さなことでもご相談いただけると嬉しいです。

by古橋