火曜日, 7月 08, 2008

クールビズ

 今年のサミットは7月に北海道の洞爺湖で開催され、世界経済・地球環境・アフリカの発展等をテーマに話し合いがされます。今回のサミットでは、特に地球環境問題を重視しているために自然の多い洞爺湖を選んだみたいです。

 そんな洞爺湖サミットの新聞記事を通勤電車で読んでいると、ふとあることに気がつきました。半分以上のサラリーマンが上着やネクタイを着用しておらす、クールビズだったのです。電車で見る限り、今年は昨年よりも実施している企業がさらに増えているように感じます。

 当事務所でもチーム・マイナス6%(温室効果ガス排出量6%の削減を目標にした団体)に参加しており、クールビズを実施しております。 あるアンケート結果によりますと、クールビズに賛成している人は8割以上に及び、実際に実施している企業は5割に及びます。 しかし、実施している企業でもお客様を訪問する際には、不快感を与えてしまうという懸念からスーツを着用することが多いようです。それに対し訪問を受けた側が、不快に思うことはほとんどないようです。

 ただスーツにくらべるとだらしなく見えてしまうため、決してラフな格好にならないよう身だしなみには普段以上に気を配ることが重要だと思います。 今後、お客様ところへクールビズにてご訪問をさせていただくことがございますが、ご理解していただけましたら幸いです。

by荻巣