水曜日, 4月 30, 2008

休日

天気の良い休日、庭にふとんを干していたとき、ふと足元を見ると1本のつくしが生えていました。少し頭が開いていたので、おそらく3日前ぐらいが食べごろだったのでしょう。
と、つい食い気が先に出てしまいながらも、小さな春の訪れに幸せな気持ちになりました。

 こんな日は家にいてはもったいないということで、ゴルフの打ちっぱなしへ行きました。もともと父のゴルフ好きの影響で始めたのですが、友人も始めたらしく、友人同士でまずはミニコースに出るレベルになることを目指して練習に励んでいるところです。
テレビで見るゴルフはプロがやっていることもあり、とても簡単に見えたため、すぐにでもコースに出られるのではと高をくくっていました。しかし、いざやってみると、飛ばすどころかまともに当てることすら難しく、私の中の闘争心に火がついてしまいました。

 まずは、「当てるだけ」を何度も練習し、当たるようになったところでフルスウィングして飛ばす練習。ところが、フルスウィングをしているとまた当たらなくなってくるので、振り出しに戻るということを繰り返し練習していきました。このように本当に単純練習でしたが、当たったときのスパンという音がなんとも言えない爽快感で、夢中になって練習することができました。
最近では、やっと狙った位置近くにボールが飛ぶようになり、第一の目標である『コースに出るレベルになること』が見えてきたので、さらに楽しくなってきたところです。

私は器用ではないので、何か新しいことを始めた当初はなかなか上達することができません。しかし、地道にやっていくことで後にきっと上手になると信じているので、ペースは遅かったとしても自分が立てた目標を達成するまでは努力をし続けるようにしています。
 地上に出るという目標を達成するため2年間地の中で暮らすつくしに自分を重ねながら、すぐに結果が出せなくとも地道に目標達成までがんばりたいと思いました。

by村上