金曜日, 4月 18, 2008

春の匂い

 最近すっかり春めいてきて、雨上がりの晴れた朝には駅までの道を心地よく歩くことができます。

 私は島出身であり、小さい頃から自然に囲まれて育ちました。そのため、季節の移り変わりには人一倍敏感なほうだと思います。特に今の時期は、空気が澄んでいて、春の匂いが体いっぱいに感じられ、近所を散歩するだけでもいい気分転換になります。今頃、メバルが釣れるころかな・・・タイラ貝がちょうど食べ頃だろうな・・・など、食に思いを馳せることもしばしばです。

 気分転換といえば、先日友人に誘われて岩盤ヨガへ行ったのですが、そこで一番初めに教わったのは深呼吸の仕方でした。近頃はストレスを溜めている人が多く、忙しい時や怒っている時は呼吸も浅くなっているとのこと。新鮮な空気を思いっきり吸い込んで、体の中にある空気をすべて吐き出すと、体だけでなく頭の中まですっきりしてきます。5拍吸って10拍吐き出すのが正しい深呼吸らしいです。

 私自身、確定申告時期など忙しいときは、脇目もふらず家路を急いでいました。しかしそんな時ほど周囲に目を向けるほうが、気持ちに余裕ができるようです。仕事で疲れた帰り道は、下ばかり向かず空を見上げて思いっきり深呼吸してみてください。おいしい春の空気で心が満たされ、気持ちも前向きになれるはずです。私も大きく深呼吸して家に帰り、実家から送られてきたコウナゴを食べて、心もお腹も春でいっぱいになりました。

by 板谷