月曜日, 1月 28, 2008

今年の抱負

昨年は、新しいスタッフが増えたこともあり、自分自身の仕事をこなすだけではなく、他のスタッフのサポートをしなければいけない立場にあるなと感じるようになった1年でした。実際、サポートをすることで、仕事の進め方やお客様とのコミュニケーションのとり方など、私自身が学ぶことの方が多かったです。

私は、昨年の目標として、色んな業務に積極的に関わっていきたいと掲げました。合併等の組織再編の仕事や連結納税の準備など、なかなか他の事務所では経験出来ないような業務に携わることが出来き、自分の中では達成出来たかなと思っています。
また、プライベートでも、夏にお盆休みとは別に休みを頂き、旅行を満喫しました。今までは、積極的に色んなところに行くタイプではなかったのですが、お客様から「旅行はいい気分転換になるよ」と強く勧めて頂けたのが良かったと思います。今年も、北海道か沖縄のどちらかへ行く予定をしています。

昨年の私の仕事での一番の反省点は、事務所の就業規則の作成が遅れてしまったことです。常にお客様の仕事を優先させていましたので、結局、取り掛かるのが遅れてしまい、結果としてまだ完成していない状況にあります。自分自身で与えられた仕事のリミットを曖昧にしてしまうと、ここまで仕事が遅れてしまうものだなと痛感した出来事でした。今年は、所内の業務であっても、しっかり段取りを組んで取り組んでいきたいと思っています。

今年は、月に一度のペースで、少年野球のコーチを頼まれました。受けるかどうか悩んだのですが、自身の運動不足解消と人を指導することで学ぶことも多いかなと思い、受ける事にしました。私が、指導した子どもたちの中からプロ野球選手が・・・なんてことを夢に見ながら、野球の楽しさを伝えていければと思います。

by 鈴木