水曜日, 1月 23, 2008

今年の抱負

今年の私の目標は、「プレイヤーからマネージャーに」というものです。昨年後半は、新規のお客様の増加や事務所員の退職などが重なって、私一人でお客様を担当し切る事がなかなか難しい状況になってしまいました。

「他人に教えるよりも自分でやる方が楽だし早い」という気持ちがあって、仕事を他の職員に任せる決断が出来なかったのですが、このままではかえってお客様にご迷惑をおかけしていまうのではないかという恐れを自分の中で感じてきました。

もっと長期的な目で見て、人を育て任せることで自分自身にも余裕をつくり、定例的な受身の仕事から、お客様にこちらから提案を行う攻めの仕事を行っていくつもりです。

また、もう1つの目標として「電子申告・電子申請の業務への組み込み」を挙げておきます。これらの制度が出来て数年経ち、最初は非常に使いにくいものであったのが、ようやく実務的にも検討に値するものとなってきました。詳しくは別の機会に譲りますが、こちらもご協力をお願いしたいと思います。

より効率的で価値のあるサービスを提供させていただくために、今年も工夫をこらしていくきますので、叱咤激励をしていただければと思います。

by 小林雄