水曜日, 10月 24, 2007

行動の秋

私にとって秋は1つ年をとる季節でもあるため、四季の中でも特別な季節です。毎年、食欲の秋となってしまいがちですが、今年は就職して初めて迎える秋ということもあり、1つ年をとると同時に1歩前へ踏み出したいと考え、「行動の秋」という目標を立てました。

私の周りには行動的な友人が多く、色々なことを知っていて話題が豊富で、とても魅力的です。対照的に、いまいち行動力の鈍い私ですが、人と話をすることは好きなので、そんな友人の行動力を見習い、アイチ士業ネットワーク(通称ASN)という会への参加を決めました。
ASNとは、平成10年に当事務所の所長である石田が創設した、弁護士や社会保険労務士といった士業のための異業種交流会です。会員は300名以上、定期的に行っている勉強会や懇親会は年間100日を超えるなど、活発な活動を行っています。
 初めは知らない人の間に一人で入っていくことに不安もありましたが、実際に行ってみると、独立開業された士業の方々が多く参加されていて、経営者の立場からのお話や、その士業独自のエピソードなど、興味深い話ばかりで、とても勉強になりました。そこで仲良くなった方からさらに食事会に誘われたりと、一つ行動した結果から更なる出会いも広がりました。

また、以前から勧められていたエクセル・ワードの試験を受けることを決めました。初めは、試験を受けるまでもなく内容の勉強さえしておけばいいと思っていたのですが、なかなか手をつけることができずに、結局、時間だけが過ぎていきました。しかし、試験の申し込みをした後は、試験日までにはなんとかしなければという思いから、時間をとって勉強をするようになりました。事務所で一緒に受ける人もいるため心強いですし、より一層がんばれます。
 さらに、税法の知識を深めようと、朝少しだけ早く出勤して、解説書を読むようにしています。
 
 行動するということは、とてもパワーのいることではありますが、その分たくさんの可能性を得られるということを知りました。これらの行動をしたことで少しでもお客様のお役に立てることができれば幸いです。「食欲の秋」も忘れてはおりませんが、今年の秋は動くことの大切さを知ったことで、特別な秋になりそうです。

by村上