火曜日, 6月 26, 2007

徐々に

我が家では、毎年、家族で田植えをしています。

普段は、事務所内で仕事をしていることが多く、また休日もあまり体を動かすことが無いため、田植えや稲刈りの時期になると日頃の運動不足解消とダイエットも兼ねて率先して取り組むようにしています。

幼い頃は、農作業が大変そうに感じていたため、何かと理由をつけては、手伝うことをしていませんでした。その影響もあり、昨年の田植えでも、祖母の後ろについて苗を運んだり、機械では苗を植えることが出来ない田の四隅を手作業で植えたりと、まだまだ戦力にはなっていない状況ですが・・・(笑)

最近では、徐々にものを作る楽しさも感じつつ、将来自分で食べるものを作れる知識を祖母から学ぼうと思っています。

by 鈴木