月曜日, 6月 18, 2007

はじめてのマラソン大会

5月13日に福井県の三浜町で行われた五木ひろしマラソンに参加してきました。
五木ひろしマラソンとは、三浜町が五木ひろしさんの出身地らしく、町興しとして始まり今年で19回目という福井県では有名なマラソン大会です。当日は、約1600人の方が参加し、ゲストランナーとして先日引退されたばかりの有森裕子さんもお見えになられていました。

コースは美浜原子力発電所の横をスタートとし、若狭湾の海岸線を走るというものです。とてもきれいなロケーションで気持ちよく走れそうに思えましたが、アップダウンがきつく、また風が強いためとてもしんどいコースでした。
距離は1.5km・3km・5km・10km・20kmとそれぞれの能力に応じて申し込みができます。私は5kmに参加しました。ちなみに五木ひろしさんは1.5kmの小学生部門に参加されていました。前日にコンサートを行い、当日にはスターターなども行っていましたが、自分の名前を冠しているにもかかわらず正直マラソンはそれだけ?っていう感は否めませんでした。

練習はしてきたものの、走りきれるのか?といった不安と緊張のなかいよいよ自分のスタートとなりました。
スタート直後はいきなりの急勾配でしたが、割と調子が良さそうな感じで走り始めることができました。その後も軽快に走ることができ、あれ?けっこういいペースなのでは?と思いつつ2.5kmの折り返し地点を回りました。しかし、折り返した瞬間に今まで軽快に走れていた理由に気づかされました。実は前半はかなりの追い風で走っていたのです。折り返し以後は本当に前に進みませんでした。体力の落ちている後半にこの仕打ちはないですよね。

大幅にスローダウンしつつも走っていると約3.5km地点の給水所にたどり着きました。
よし!水分補給をして挽回と思い、走りながらコップを取りました。しかし、ぜんぜん飲めません。実は走りながら給水をするのは難しく、結局立ち止まって給水することになりました。(よかったら一度試してみてください。本当に難しいです。)

そうこうしながらも、なんとかゴールにたどり着きました。結果は30代男子の部200人中119位でした。それよりも私をこのマラソンに誘った彼女に負けたことが一番ショックでした。ちなみに私に勝ってご満悦の彼女はなんと30代女子の部で15位という結果を残していました。

苦手ということもあり、敬遠し続けてきたマラソンですが、初めてのマラソンイベントの参加は楽しかったです。でもやっぱりもういいかな?とも思いました。

by 浦井