火曜日, 4月 17, 2007

「一五一会」

 先日、久しぶりに高校時代の友人宅にお邪魔しました。その友人は本当に好奇心が旺盛で、いつ行っても新しいマイブームを持っています。 毎回何にハマっているのかなと、いつも楽しみにしています。

 今回は、「一五一会」(読み方は同じですが一期一会ではありません)と呼ばれる4弦ギターにはまっていました。 「一五一会」とは沖縄県出身のバンドBEGINが考案し、ギターメーカーであるヤイリギターと共同開発した4弦ギターらしく、ギターと沖縄の三線の良いとこ取りをしたものとのことです。もともとお年寄りや楽器にさわったことのない人でも気軽に挑戦できる「誰もが自由に音楽を楽しむ」をコンセプトにつくられた楽器だそうです。

 コードの押さえ方も普通のギターと異なり、指一本で押さえることができ、簡単に和音を出すことができます。形もちょっと個性的でなんともかわいらしい形をしています。(ホームページで確認していただければと思います。http://www.yairi.co.jp/fmc/index.html)

 私にとって楽器とは非常に興味があるにもかかわらず、敷居が高いもので、なかなか寄せ付けてもらえない世界と思っていました。しかし、ここまで楽器が歩み寄ってくれるのであれば是非とも挑戦したいと思いました。今は、税理士になるという志半ばなのでやめておこうと思いますが、近い将来必ず手にしたいと思います。
by 浦井