水曜日, 9月 20, 2006

初心忘るべからず

 石田会計に入所して3ヶ月が過ぎようとしています。

 一日一日が過ぎるのがこんなにも早く感じたことはなく充実した日々です。尊敬する上司と向上心あふれる先輩や同僚に囲まれ、本当に私は幸せ者だと感謝しています。

 私はプライベートではほとんど日記を書かないのですが最近、仕事のうえで感じたことや、職場の人から受けた指導をメモに残しておこうと思うようになりました。

 これと似たようなことを前の職場では研修日誌の提出として決められていて、それが後に後輩の指導や自分が仕事を進めるうえでとても役にたったことを思い出したからです。仕事を始めた時に何が分からなかったのか、何に違和感を覚えたのか、そういう事を記しておくことによって作業の意味をきちんと理解でき、仕事の引継ぎもスムーズ行えました。

 一年、二年たった後も恵まれた環境で働ける喜びを忘れず毎日楽しく仕事ができる様自分なりに工夫をしてみようと思います

by 加藤敦子