水曜日, 7月 05, 2006

ワールドカップが盛り上がっています。

ワールドカップで日本中だけでなく世界中が盛り上がっていると思います。
今回は開催国がドイツなので、時差の関係で夜中に眠い目を擦りながら観られているのではないでしょうか?
世界の一流選手が4年に一回集うワールドカップはやはり興奮します。

前回のワールドカップは日韓で開催しましたが、その時の町中の熱気というのを思い出しました。
あの時から考えるともう4年も経ってしまったのかなと思います。
時の経つのは早いですね・・・

しかしこの4年という時間の捉え方ですが、観ている方はもう4年と思うのですがやっている方は違うと思います。
オリンピックもそうですが4年に一回しかないので、そこにピンポイントで肉体的にも精神的にもピークにもってかなくてはなりません。
なかなか4年に一瞬だけ実力を出すのは大変です。
真にプロのアスリートはきちんとそこに照準を合わせてくるのだと思います。

今年結果がでなくても、4年後にまた頑張ればいいやということではないと思います。
その時その時の一瞬一瞬が勝負だと思います。
プロのアスリートから学ぶべきものは多いです。
私も自分自身の身に置き換えて日々精進していきたいと思います。

by 河合