水曜日, 6月 28, 2006

癒されるホタル

ホタルを見た事ありますか?
私の住んでいる所は田舎なので、観光名所に行かなくても、比較的近場で自然に見る事ができます。本当に見ているだけで癒されますね。気付いたら2時間半くらい鑑賞し続けていました!

ホタルは、6月上旬から下旬頃、雨あがりの蒸し暑い風のない日に活動的になりよく見る事ができます。成虫は長くても、7日から10日間の命しかないそうです(涙) 私は、ゆっくりふわっと光るゲンジボタル、ぴかぴか光るヘイケボタル、フラッシュのように1秒間隔でぴかぴか光るヒメボタルを見ました。本当に幻想的で感動しました。

観光名所にも行ってみましたが、人が多いですね。それに、せっかくホタルを見に来ているのに、懐中電灯や携帯電話を使用していたり、大声で騒いでいる人など、マナーが悪い人がいてとても残念でした。

昔は、家の前にある川でさえ、歩いているとホタルが飛んでいたのに、今は見に行かないと見られないのがとても寂しいです。こんな幻想的で、癒してくれるホタルを、今後さらに減らないように、自然を大切にしてもらいたいですね。
あと個人的には、あまりホタルがいる場所を雑誌に載せて欲しくないですね。(←穴場だったところが最近雑誌に載ってしまい、人が増えてしまい悲しい限りです)

by 野澤