金曜日, 7月 07, 2006

はじめまして

6月から石田会計に入所した加藤敦子です。

先日、梅雨の合間をぬって家でペンキ塗りのお手伝いをしました。たかがペンキ塗りと高をくくり何も考えずに塗り始めようとした私ですが,隣で父が色々と手順を考え始めたのをみて「そうだった!」と反省しました。小さい頃からあれだけ「効率よく動けるよう考えなさい」と言われていたのに…。まずは作業ができるよう道具を準備し、手順を考えながら場所を確保したりと事前にやることは沢山ありました。

楽しくペンキ塗りをしながら私は何事も「考えて」行わなくてはと、仕事の事を思い浮かべました。
石田会計に入って関心したのは環境整備にとても力をいれていることで、所長が先頭にたって整理整頓を徹底し、所内の配置をより効率よくするためにいつも頭をひねっています。つい先日も備品の整理を行いました。

会計事務所は資料が大量にあり、尚且つお客様から預かった大切なものもあるので、どこに何があるのかが分かって資料がすぐ取り出せるというのはとても大切なことです。結果的に環境整備にかける手間というのは少しも無駄なことではなく、時間節約になると改めて実感しました。

まだ入所したばかりで自分の机周りの環境も整えてないのですが少しずつ道具をそろえ、仕事は効率よく、作業に取り掛かるまえに頭を使っていこうと思います。


by 加藤敦子