木曜日, 7月 13, 2006

カウントダウン

いよいよ税理士試験まで残り1ヶ月をきり、気持ちの面でも徐々に試験モードになってきています。

今回の受験が二度目の挑戦であり、昨年の9月から石田会計事務所で働き始めたため、仕事をしながら受験に挑戦するのは、今年が初めてです。
働き始める前の私の想定では、私自身、勉強自体あまり苦手ではなかったため、仕事と勉強との両立が大変であるという認識は、ほとんどありませんでした。

実際働き始めてみると、新しい環境(職場)に慣れることや仕事を覚えることに思っていた以上に時間がかかってしまい、また、なかなか仕事と勉強との切り替えがうまく出来ず、ほとんど勉強が出来ていないのが現状でした。
ただ、最近では徐々に仕事にも慣れ、勉強に費やすことが出来る時間も増え、その貴重な時間の中で、なるべく無駄なことはせず、試験までの残りの時間を有効に使って試験に臨みたいと思っています。

しかし、受験専念のときと比べると、やはり勉強に費やせる時間が少なくなっているため
試験に対して不安な気持ちになることが多いのも事実です。
ただ、この不安を日々の努力で、少しずつ減らしていくことが出来ればと思っています。
受験が終わるまでの間は、ずっと不安な日々が続くと思いますが・・・

サポートしてくれている家族や友人のためにも、良い結果が報告できればと思っています。

by 鈴木