月曜日, 6月 12, 2006

自由の中にある責任

石田会計事務所では、プライベートの時間も確保できますし、仕事においても各個人に多くの裁量が与えられています。そのため、仕事をしやすい環境にあると思います。

私が、事務所の中で一番年齢が若いということや事務所経験が少ないということもあり、多くの上司や先輩と仕事をする機会があります。
それぞれの方の仕事の進め方や経営者の方々との接し方等、本当に勉強になることが多くあります。
今、この環境の中で仕事が出来、本当に多くのことが吸収できていると思います。

しかし、事務所に自由な環境があるからこそ各個人に責任があり、「自由=何でも出来る」というよりは、「自由=強い責任感や高い目的意識を持つ」ことが必要なのではないかと思っています。
私自身、高校受験をするにあたって、担任の先生から授業後に補習等のある進学校を勧められましたが、やらされて勉強するという環境があまり好きではなかったということもあり、生徒の自主性を重んじる学校を選択しました。
自分の意思で選択した以上、ある程度の大学に入らなければと思い、必死で勉強した記憶があります・・・

どんな環境においても、自分の置かれている状況や現状のレベルを客観的に把握し、努力し続けていくという強い意思が必要なのではないかと思っています。

by 鈴木