火曜日, 6月 06, 2006

計画を立てる

石田会計事務所では、みんなが何の仕事をしてるか、時間に余裕がある人がいれば手伝ってもらえるか等を把握するために、1日・1週間・1ヶ月・短期・長期と各それぞれがやるべき仕事、目標を立てて、事務所全員が確認できるようにしました。
前日に明日やる事について内容や時間数を計画をしています。
これをやる事によって、時間の無駄をいかになくして効率良くやれるように考えるようになります。

ただ実際は、予定通りにはなかなかいきません。そうなると次の仕事まで影響してしまい焦ってしまうし、余計にうまくいかず時間のロスが増えてしまいバタバタ状況が続きます。

そこで、びっしり予定を入れるのではなく、1・2時間程は予備の時間として計画する事にしました。そうする事で、急な仕事が入ってもすぐに対応できるようになります。もし特に急な仕事が入らなければ後日やる事を前倒しでやる事ができ、余裕を持ってできます。

すべてが計画通りに行くのは難しい事ですが、今後も試行錯誤しながら、なるべく予定通りにやり終えられるように、さらに無駄な部分を減らしていき、効率よく仕事をこなしていきたいと思います。早く終わればスキルアップ時間として使え、レベルアップもできますし。
予定通りに進んでいくと、目標の達成感も得られるし、焦ってやらなくてすむので気分的に楽になりますからね。

by 野澤