水曜日, 1月 18, 2006

誕生日に独自ドメインをとりました

私は少し前に誕生日をむかえ32歳になりました。毎年誕生日には何か記念になることをすることにしています。今年は自分の名前をいれたドメインを取得しました。
ドメインとはホームページとかメールアドレスでよく目にする***.comや***.co.jpなどをいいます。つまり***の部分を希望の名前で登録したということです。ちなみに私はoffice-urai.comというドメインを取得しました。

せっかくホームページをつくるなら、自社または自分の名前がはいっていたほうがかっこいいと思いませんか?また、ドメインを取得すると@以降がおなじメールアドレスを無料で量産することができます。ですから「社員の名前@会社名.com」といったメールアドレスを作ることができるわけです。対外的にかっこいいですよね。

ドメインはネットワーク上の住所を表すようなものなので、世界に1つだけしか登録することができないものです。そのため、既に使われているドメインは登録することができないというものになります。つまり早い者勝ちというわけです。ですから、使いたいドメインが空いているなら空いているうちに取得したほうがよいということです。

ホームページはどんな業界においても、いまや必須の宣伝媒体かと思います。私が登録した.comドメインなら年間1,000円以内で取得できますので、興味がある方は是非ご相談くださればと思います。

by(浦井)