金曜日, 12月 16, 2011

免疫力を上げて

先日、インフルエンザの予防接種の予約のため、病院に行きました。
1週間先の予約を取り、併せて「免疫力が低下すると風邪などもひきやすくなるので、免疫力を高めるようにしてください。」と言われました。

『免疫力』を辞書で引いてみると「体内に入ったウイルスや細菌、異物などから自分自身の体を守る力。」とあり、『免疫』とは「病原体など自己の体内に生じた不要成分を非自己と識別して排除しようとする生体防御機構の一。本来は、ある特定の病原体に一度感染して回復できると抵抗性をもつようになり、同じ病気にかからなくなることをいう。また物事が度重なってそれに慣れてしまうこと。」とありました。

 数日後、本屋さんに立ち寄ったとき、その時の看護士さんの言葉が頭に残っていたのか、『免疫力』というタイトルのついた本がたくさん並んでいることに気付きました。
少し中を見てみると、キレイ過ぎる現代は免疫力が低下し、これがアレルギーの原因になるということが書いてあり、少しのつもりが・・・真剣に読み入ってしまいました。衛生環境に几帳面になりすぎることが、かえって免疫力低下につながりやすいようです。やはり何事も適度に行なうことが必要のようです。

 「ストレスの解消につとめ、適度な運動をして、質の良い睡眠をとる。」というのが免疫力アップのコツのようですが・・・。
これから年末調整・確定申告と続く業務に備えるため、体調管理をして臨みたいと改めて思いました。

by 板谷