月曜日, 2月 08, 2010

夢を叶えること

 科学・文明の進化はとてもすごいもので、想像をはるかに超えた夢のような現実がこの世界にはたくさんあります。

 1月22日からブルース・ウィリス主演の「サロゲート」という映画が全国公開されました。この映画は人間の分身ロボットである「サロゲート」が人間に代わって生活を代行するという未来を描いた映画です。
 この映画に出演している大阪大学の石黒浩教授は「ジェミノイド」というヒト型ロボットを開発中で、ロボットに人としての存在感を持たせるような実験を進めているそうです。
実際にインターネットの動画で見た石黒教授が開発したロボットは、見た目はとても精巧で、動きや表情まで本物の人間のようでした。

 一方、先日テレビで、食べられる紙とインクでプリントされたチキンを食べると、実際にチキンの味と栄養がとれる食べ物の開発について放送していました。
 それを開発した人は、幼いころに広告で見たチキンの写真を食べたいと思ったのが始まりだったそうです。
 突拍子もないことですが、いずれは保存食として未来の世界に不可欠となるかもしれません。

 このように夢を持ち続けてその夢を叶えるために努力することで、もしかしたらどんな途方もないことでもいつか現実にできるかもしれません。
まずは夢を持つこと、そして叶うと信じ信念を持って取り組むことが大切なことだと感じました。

by 村上