火曜日, 2月 12, 2008

はじめまして

 12月に入所致しました古橋真里と申します。日々勉強し、向上心を忘れず頑張っていきますので宜しくお願い致します。

 先日、子供向けの教育テレビで金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」という詩が取り上げられていました。個人的に教訓めいたことを読み取ることは好きではないのですが、 小学校でこの詩を学習した時に「価値観の違いを尊重しましょう」という教えを学んだ事を思い出し、懐かしい思いと共に少し考えたことを書きたいと思います。

 私の中で働くことの意義はたくさんありますが、一番大切なことは自分の価値観を広げ、お客様と信頼関係を築くことでありたいと思っています。仕事を通して多くの知識を得て、たくさんの人との出会いを通して、自分の小さな尺度では測れない、計らなくていい価値観にたくさん触れ、素直に貪欲に吸収して成長していきたいと思っています。

 一方、プライベートとなると価値観が共有できる部分が多いほど共感でき、幸せになれると思っています。尊重できない価値観の違いがあれば話し合って解決するようにしています。和解内容は色々ですが少なくとも同じ問題で今後衝突しないように心掛けています。

 仕事とプライベートの両方を充実させワークライフバランスを上手に保つことが私の課題です。

by 古橋