木曜日, 12月 20, 2007

約束

 朝の情報番組で、渋谷の待ち合わせ場所の変化についてとりあげていました。
昔は圧倒的に、定番のハチ公前の待ち合わせが多かったのが、近頃は到着する直前に携帯電話で連絡をとって、「スターバックスの前」というように場所を決めるため、待ち合わせ場所自体が分散してきているようでした。携帯電話の普及で、このような待ち合わせスタイルが定着してきているようです。

 なるほど思い返してみると、私も大抵の待ち合わせは、駅に着いてから相手に電話をして、自分が今いる場所を伝えることが多いです。駅周辺を見回してみると、待ち合わせをしている人の多くは手に携帯電話を握っています。たまに、携帯電話を持たない祖母と落ち合う時などは、慎重に場所を打ち合わせておいて、いつもよりドキドキして待っています。

 しかしよく考えてみると、少し前までは携帯電話の無い生活をみんながしていた訳で、これが当たり前の話だったのですよね。今は会えなければ携帯電話で連絡すればいいということもあり、約束に対する緊張感がなくなってきているような気がします。

 もちろん携帯電話のお陰で時間のロスもなくなったし、携帯電話を使っての待ち合わせ自体は悪いことではないはずです。ただ、世の中全体の「約束」ということへの感覚が、少しづつずれてきてしまっているとすれば、すごく怖いことだなと感じました。こういった感覚的な事は、一つだけでなく全ての事において伝染し、ルーズになっていってしまう気がします。

 私自身も約束をする時は出来る限り下調べをして、緊張感を常にもっていたいと思います。

by 加藤