金曜日, 12月 14, 2007

『趣味の話題から』

 仕事を始めてからプライベートでも様々な方と会う機会が増えました。
ある食事会の席で、初めてお会いした方から趣味の質問をされたので、最近夢中になっている「釣り」の話しをしたところ、話がとても盛り上がり、好きなことを話している私は気分良く楽しい時間を過ごすことができました。

 私だけが感じていることではないと思いますが、初めて会った人に対して、自分のことについて話すことは、受け入れてもらえないのではないかという不安が先に立ち、なかなか難しいものです。ですが、今回は相手の方が聞き上手だったこともあって、思った以上に自分というものを出すことができ、かつ、相手のことも身近に感じることができました。

 聞き上手といっても、ただ、話しを聞いているだけではなく、「三重や岐阜の方にも釣りに行きます」と話し始めると、その地方の話題に広げていったり、かと思えば、また釣りの話題に戻ってきたりと、次から次へと話題を展開させて、私が話し易いように相手の方が上手に誘導してくれていました。
自分の好きなことの話しに対して興味を持って聞いてくれているという雰囲気も楽しめた一つの要因なのかもしれません。

 いろいろな方と話しをするとき、「すごいな」とか「こうなりたいな」と思うことが多く、興味をもって話を聞くようにしていたのですが、相手に満足してもらえたのかということまでは考えていませんでした。私も、出会った人に楽しかったという印象をもってもらうことができるように、まずは、相手に楽しんでもらうことを考えること、そして次々と話題を展開していけるように、色々な知識を得ることから始めていきたいです。こんな風に多くの方から少しずつ何かを学んでいって、気が付いた時には、ずいぶん成長していたという結果がついてくるといいなと思います。
 
by村上