火曜日, 2月 20, 2007

後回しにしない

毎年、年末に「年賀状を出して、大掃除をして新年を迎える!」と思いながら、結局今回も大掃除は年末にする時間もなく、新年になってしまいました。なんとか年賀状は年内に出せましたが…

いつも反省はするのですが、1年経つとまた同じ事になっていることが多いです。まだ日にちはあるから大丈夫だと、後回しにしてしまうのがいけない原因です。
思った時に行動を起こさないと、どんどん後回しになり、あとで痛い思いをします。

仕事でも同じことですが、難しい事や面倒な事を先にやるのではなく、後からゆっくり考えてやろうとしてしまいます。
結局、あとになって慌ててやる事になってしまうのが現状です。
先に終わらせると、気分的にも楽になり、さらにはかどり早く終わらせられるはずです。

今年も確定申告の時期がやってきました。
簡単なものからやると、あとで苦手なものばかり残り、大変な思いをする事は経験済みです。先に時間がかかる申告からやり、気分的にも楽にして、2月中には終わらせる予定でいます。
(ようやく今までの失敗を反省して、年賀状用の住所録を作成したので、今年の年末こそは年賀状を早く出せるのではないかなと思っています。)

by 野澤