金曜日, 8月 11, 2006

お昼休み

 最近、NHKの朝の連続ドラマ小説「純情きらり」を夢中になって見ています。

 今回の作品は県内の岡崎が舞台ということもありとても興味深く、お昼の時間に事務所でごはんを食べながら楽しんでいます。事務所の女性陣皆で見ているので、主人公と八丁味噌蔵元の御曹司との恋の行方について盛り上がる事もしばしばで、和気あいあいとした雰囲気です。時代背景が昭和初期であり最近の放送は戦争の色が濃くなってきたのですが、そんな中で懸命に生きる人々の姿に涙がこぼれることもしばしばしばです。

 実は私は高校の途中まで群馬で育ち、愛知県の出身者ではないのですが、このドラマのおかげでますます愛知の文化や方言に親しみを持つようになりました。
学生時代に八丁味噌工場の見学に行ったこともあるのですが、このドラマを見た後に行っていたらまた違った見方ができたかもしれません。たった15分の番組ですが色々な発見があり面白いです。機会があればまた岡崎観光でもしてみたいなと思っています。

 見終わった後はとてもリフレッシュができ、さあ午後も仕事を頑張ろうと気合を入れるのが日課になっています。集中力を持続するには気分転換も必要ですよね。

by 加藤