火曜日, 8月 08, 2006

インターネットも塞翁が馬 !?

うちのマンションにも時流に乗って、光ファイバーの導入工事が行われました。 私も工事費無料・月額基本料割引の魅力に誘われて早速申し込みをしました。

5年ほど前は手の届かないほど高価だった光回線が、今は月5000円弱で使えるわけで本当に良い時代になりました。インターネット黎明期に2万円近い請求書を見て、青くなっていた頃を思うと夢のような話です。

世界的に見ても、日本はインターネットに必要なコストが最も低い国のうちの一つだという話を聞きました。
何でも、ここまで日本全国に光ファイバーが敷き詰められて価格が劇的に下がったきっかけは、森総理の時に行われて全く評判にならずに税金の無駄遣いと言われたインパク(インターネット万博)から始まったのだとか。
そういえば、あの方はIT革命を「イット革命」と読まれていたほどでしたのに、なんだか不思議なものですね。

この間ニュースで、パスポートの電子申請が全く利用されずに、一件当たり1,600万円ものコストがかかっているというトンでもない話が出ていました。
前回話題にしたe‐taxもやはり税金の無駄遣いではないかという批判がされています。
しかしながら、これらの取り組みが引き金となって、5年後にはもしかすると、世界で最も電子申告・申請が普及している国となっているかもしれませんね。

by 小林雄