金曜日, 2月 17, 2006

プロとして・・・

先月ですが、マリア・シャラポワ・杉山愛、森上亜希子、不田涼子選手の試合(テニス)を見に行ってきました。初めてプロ選手の試合を間近に見て、テレビで見る時以上に迫力があり、感動しました。

杉山愛選手の場合、1年のうち11ヶ月はツアーで、そのうち10ヶ月は海外というかなりハードな生活をしています。試合に勝たなければいけないし、試合が終わってもまた次ぎの試合があり、常にモチベーションを高く持っていなければならず、大変な事だなと思います。

今回感じた事は、ただプロはすごいなと感動しただけではなく、私は会計のプロとして、日々努力していかないといけないと改めて感じました。

会計と言っても幅は広く、法人税・相続税・所得税・・・すべての事について完璧に理解するには難しいので、何か1つでも自分が得意とするものを持って、さらに徐々に知識を増やしていかないとと思います。

テニスは、何か得意とするショットがなければ勝っていけないし、自信を持ってプレーができません。それと同じで、会計の仕事も1つでも得意分野があれば自分に自身を持ってやってけると思います。

今の私には、自信を持って得意とする分野がないので、今年はそれを見つけ目標達成できるようにします。

by 野澤