月曜日, 3月 19, 2007

小さな島での休日

 先日、日間賀島に行ってきました。ご存知かと思いますが、師崎から高速船で15分で行ける、河豚とタコで有名な島です。

 島は歩いて一周できるほど(たしか5kmぐらいだったと思います)ですが、学校や住宅地もあります。驚いたのは、原付が非常に多く、しかも老若男女誰もヘルメットをしていないのです。あまりに普通な光景だったのでは、私はこの島では特別にヘルメット着用が義務付けられていないのかと思いました。

 しかし、帰り際に「ヘルメットをかぶりましょう」という看板を発見しました。(笑)
さすがに道路交通法に例外はありませんね。島に駐在所が一箇所しかないし、また、あまりに必要性を感じないから誰も被らないのだと思いますが・・なんか小さな島の小さな文化を垣間見たような気がします。

 日間賀島は近いけど、船に乗って行くということもあり、旅行っぽい雰囲気が味わえて良いところですよ。料理もおいしいですし、本当にまた行きたいと思いました。
生まれて初めて食べた河豚はとてもおいしかったです。
by 浦井