月曜日, 10月 17, 2005

生活内での税

みなさんは、お酒を飲んだり、たばこを吸ったりしますか?
実は、日常生活の中で消費税以外に税金を払っている事をご存知でしょうか?

お酒・・・アルコール分1%以上の飲料には、支払い料金の中に酒税が含まれています。税率は、日本酒、焼酎、ビール、発泡酒など、お酒の種類などにより違います。
    一般的な350mlの発泡酒…約47円の酒税(以前は、37円でした)
    一般的な350mlのビール…約78円の酒税
 例えば、350mlのビールを1日1本1年間飲んだとすると、約28,000円の酒税を払ったことになります。

たばこ・・・国・地方のたばこ税、消費税も合わせると標準的なたばこの小売価格に対して、約63%の割合で税金がかかっています。
例えば、小売価格270円のたばこを1日1箱1年間吸ったとすると、約62,000円の税金を払ったことになります。

税率が高い理由として、嗜好品であり、生活必需品でないこと。大量消費が好ましくないこと。かなりの消費量が見込めるため、多額の租税収入が見込めること等があるようです。

他にも、ゴルフ利用税、入湯税、ガソリン税……。知らないところで私たちは税金を払っているんですよね。
お酒もたばこも飲みすぎ、吸いすぎには体に良くないものですし、禁酒禁煙をお考えの方は、こんなにも税金払ってるんだーと思ったら、少しは止める気になりそうですね(笑)

by 野澤