金曜日, 1月 23, 2009

「今年の抱負」

 新年を迎えるにあたって昨年をふりかえると、転居・転職という非常に大きな転機の年であったといえます。
 そのため公私共に”忙しかった”という印象のある年でしたが、改めて振り返っても、何かにつけただ慌しかったという印象が先に立ち、特に「何をして忙しかったか」という実感がないままに過ぎてしまったように思います。

 そんなことを思っていた先日、ふと思い立って昨年の手帳を見返してみるとこんな言葉がメモしてありました。

 「ただ忙しいだけではダメだ。忙しいだけならアリだって忙しい。
  問題は、何をして忙しかったのか?だ。」
 原文はヘンリー・デイヴィッド・ソロー(1817-1862,アメリカ)の
"It is not enough to be busy ; so are the ants.
The question is: What are we busy about?"

 年始に見返すまでこの言葉を覚えていなかったことから、書き留めたときにはちょっと気になる言葉、という程度に考えていたのだと思いますが、1年を通じて再度見返すと、ちょうど去年の状態を表しているようにも思えてきました。

 今年も昨年と同じく”忙しい”1年になりそうですが、忙しさに追われていると感じたときにはこの言葉を思い出して、年末には”何をして”忙しかった、といえるよう過ごしていけるよう心がけていきたいと思います。