日曜日, 7月 10, 2005

私の健康法

私は疲れやすい体質の上に、ひどい肩こりに、アトピーに、花粉症にと、
大したことは無いけれどもあったら嫌な症状をいくつか抱え込んでいます。

そういうわけで虚弱体質を脱出すべく、様々な健康法を密かに試している
ところなのですが、その中で現在最もヒットだと思っているのが、
「鼻呼吸健康法」です。

子供の頃から常に鼻炎で鼻が詰まっていた私は、
呼吸は口でするものと思い込んでいました。
ある日ネットで「口呼吸」は百害あって一利無しというのを知ってからは
昼間は意識的に口を閉じて鼻で息をするようにし
夜寝ているときは自然に口呼吸に戻らないように、
市販のサージカルテープで口を縦に留めて開かないようにしてみました。

すると2週間も立たないうちに、あら不思議
背中に出来ていたアトピーがきれいに無くなりました。
また、心なしか仕事や勉強に集中出来るようになってきた気がします
(かゆみが少なくなったからかもしれませんが・・・)

鼻腔の中を空気が通ることで、細菌やウイルスなどの
有害物質を濾過してくれたり、ラジエータの役割を果たすことで、
空気を人体に適した湿度や温度にしてくれるからだそうです。
さらに自然と腹式呼吸を出来るようになることや、
また、寝ている間に口の中が乾きにくくなるので
虫歯になりにくくなったり、いびきをかきにくくなったりもするそうです。

私と同じように身体の調子が悪くて困っている方は
ぜひ「鼻呼吸健康法」を意識してやってみてくださいね。

by 小林